ブログ

カテゴリー:

スポーツデンティストって?

こんにちは、多田歯科医院の多田です。

本日は、スポーツデンティストについてのお話をしようと思います。

季節はまさにスポーツの秋、私もちょっとゴルフ以外の運動しないと・・・(笑)

そもそも、スポーツデンティストって何のこと?と思われる方もおられると思います。

 

ここでまず、スポーツと歯科との関わりについてご説明いたします。

スポーツ歯科学とは、国際歯科連盟(FDI)が1990年に「全てのスポーツ競技を通じて適切なスポーツ活動の

選択、助言、診査、監督と、また必要に応じて治療を行い、さらに専門的情報を提供することを目的とする特別な

歯科医学の部門」と提言しています。 日本におけるオリンピック日本代表候補選手に対する歯科検診は1988年の

ソウルオリンピックからはじまり、同候補選手のメディカルチェックには内科、整形外科、歯科の3科が義務づけ

られています。

そのような時代のニーズにこたえ、スポーツ医・科学のさらなる発展や日本におけるスポーツ振興、競技力向上の

一助となるよう、スポーツ愛好者からトップアスリートまで、様々なスポーツ現場で、スポーツ医・科学に基づき

適切に指導・助言のできるスポーツ歯科の専門家を育成しています。

 

この専門家が、いわゆる「スポーツデンティスト」と呼ばれるものです。

 

「スポーツデンティスト」は日本スポーツ協会が認定しているメディカル・コンディショニング資格の一つで、

必要な講習を受け、その後日本歯科医師会、および日本スポーツ協会の審査を経て取得できます。

2022年9月現在、全国で518名(徳島県で7名)おり、

 

私、多田 雄一郎も2022年4月にその資格を取得いたしました!!

 

次に、どういったことを行っているかをご説明します。

 

スポーツデンティストのお仕事内容について

 

① スポーツ選手のデンタルチェック(歯科検診)を行います。

② スポーツ選手の競技活動を考慮しつつ、むし歯、歯周病、親知らず等によって起こる痛みや、一般的な歯科疾患に

関する相談や治療、応急処置を行います。

③ スポーツ外傷事故による歯の破折・脱落、顎骨の骨折等に関する相談・治療・応急処置を行います。

④ スポーツ外傷防止のため、カスタムメイドマウスガード(スポーツマウスピース)の製作・調整を行います。

⑤ スポーツ現場(大会等)での歯科的救護を行います。

 

特に、スポーツマウスピースは近年様々なスポーツの場でよく見られるようになってきましたね!

↓↓スポーツマウスピースに関することはこちらをクリック↓↓

https://tada-dc.info/mouthpiece/

 

私はスポーツデンティストとしてはまだまだ駆け出しですが、

今後、スポーツを愛する人が楽しく健康なスポーツライフを送れるように、スポーツ歯科の普及および啓発活動を

行なっていけたらと考えています。

 

スポーツマウスピースについて、あるいはスポーツ歯科のことについて詳しく知りたい方はぜひ一度ご相談ください!!

(スポーツの雑学的なことでも大丈夫ですよ、結構自信ありますw)